【マリオット宿泊記】函館でグルメ巡り♪ フォーポイントバイシェラトン函館【プラチナチャレンジ】

先日、函館へグルメ巡りに行ってきました。

時期はまだ雪が残る2月下旬です。温暖の影響で、水を含んだ雪が降っており、雪に慣れてない私としては歩くのに一苦労でした。

こちらの記事ではプラチナチャレンジ中の旅行記を掲載しています。これからプラチナチャレンジに挑戦する方の参考になれば幸いです。

↓前回のプラチナチャレンジの記事です。よかったらご覧ください。

【マリオット宿泊記】2020年プラチナチャレンジに挑戦! まずはシェラトン・グランデ・トーキョーベイホテルへ!【ディズニー】

宿泊情報

  • ホテル:フォーポイントバイシェラトン函館
  • 宿泊数:13泊
  • 1泊あたりの金額:7507円

宿泊数は13泊となっていますが、実際には13泊も泊まっていません。
夫がチェックインをしに一度ホテルへ行き1泊し、東京へ帰宅→その後、私と一緒に函館に行き、最後の2泊をホテルに泊まりました。
函館にいない間は、ドアに掃除不要のステッカーを貼っておきました。

部屋の様子

とてもきれいなお部屋で満足でした。

↓ホテルの部屋からの景色。写真の左側の建物が函館駅です。駅前のライトアップがとてもきれいでした。

ホテルから徒歩で函館巡り

ホテルから歩いて函館散策をしました。
車やバスを使わなくてもホテル周辺で楽しめるところが沢山ありました。

教会巡り

函館の元町には教会が沢山あり、慣れない雪道の中、散策してきました。

坂道が多く、雪も積もっていたので、雪慣れしていない私たち夫婦にとってはとても大変でした(^_^;)滑って転ばないかビクビクしました。
ただ、雪に包まれた教会はとてもきれいで、雪が降らない時期に行った方が安全だとは思いますが、函館ならではの素敵な景色が見られてよかったと思っています。

はこだて明治館

2階に上がったところに大きなくまさんが!!
ぬいぐるみ好きなので思わずパシャリ。
1階にはぬいぐるみが沢山売られているお店があり、とても可愛かったです。

その他にも、オルゴールのお店やガラス製品のお店があり、とてもきれいでした。

函館山ロープウェイ

函館と言えば夜景! ということで、行ってきました。

写真でも十分きれいですが、実際はもっと輝いていてきれいです。私は高所恐怖症なのでロープウェイは怖くてガクガク、夜景も少し離れたところから見ました。写真は夫撮影です。

グルメ

函館朝市

函館朝市では、「北海道に来たらウニを食べなきゃ!!」と思い、海鮮丼をいただきました。東京のウニと全然味が違います。とてもおいしかったです。

しなの

あっさり塩味のラーメンです。普段味噌ラーメンばかり食べているのですが、塩ラーメンもおいしいんだな~、と新たな発見ができました。
一緒に注文した餃子とチャーハンもとてもおいしかったです。

ラッキーピエロ

お昼ごろに行ったのですが、とても混雑していました。レジの列はお店の外まで続いていました(^_^;)

ポテトの上のソースがとてもおいしかったです。ポテトと良く合う!!

バーガーはあけると、とてもボリューミー。しかし意外と食べやすく、ペロッと平らげました。

箱館ジンギスカン 本店

函館駅のすぐ近くにある、箱館ジンギスカン本店で焼き肉を楽しみました。
こちらも混んでいて、予約をしている方が多いようです。私たちは何も知らず予約なしで入ったのですが、運良く20分待ちくらいで入れました。

失敗談

五稜郭に行こうとしたのですが、「五稜郭駅」というのがあったので、てっきり五稜郭まで歩いて行けると勘違いしてしまいました。完全にリサーチ不足です(^_^;)
実際に歩くと40分ちょっとかかります。

五稜郭駅についてからGoogleマップでナビしていたのですが、なぜか車を使った場合のナビになっていました。車の場合は15分で着くそうです。「15分なら歩いて行けるね」と話し、 気づかず夫と二人で歩き続けました。車を使った場合の所要時間だと気が付いたのは、五稜郭まであと数分のところでした。

40分以上も歩いて、歩き疲れてしまい、結局五稜郭は楽しめませんでした。

まとめ

失敗したな、と思うこともありましたが、全体的に楽しい旅になりました。
今回の旅行では、「やっぱり北海道は食べ物がおいしい」とうことを実感。夜景や観光もよかったですが、やはり私はグルメ巡りが一番楽しかったです。

また機会があればぜひ行きたいと思います(*‘ω‘ *)