PTSD&うつ治療中のお薬について

こんにちは!

今日の天気は曇りですがわりと体調も気分もいいです。

朝からハロスイしてのんびり過ごしてます。

マイメロに癒されてます…♡

飲んでいるお薬

今回はPTSD&うつ治療中のお薬についての投稿です。

現在は、
・レクサプロ10mg 1日1錠
・レキソタン1mg 1日2錠(自己調整可)

を服用しています。

睡眠薬とか他にもいろいろ服用している人も多いと思いますが、私はとてもシンプルです。
たまに眠れないときは、睡眠薬のルネスタを飲みますが、最近は必要ありません。

レクサプロについて

使用感についてはかなり個人差があると思います。
なので参考程度に読んでいただければと思います。

向精神薬のレクサプロに関しては、飲み始めは副作用で吐き気がありました。気持ち悪くて食欲もでない症状が1週間ほど続きましたが、自然とおさまりました。

レクサプロの薬の効果はすぐに実感することができました。

飲む前は、気持ちがどんどん沈んでいってもう自分ではどうしようもなく、どこまでも落ちていく感じでとても怖かったです。

それがレクサプロを飲み始めてから、落ちるのはここまで! と自分の意思とは関係なく、ピタッと何かで止められている感覚があり、ずぶずぶ落ちて沈んでいく感覚はなくなりました。

ただ、今でもそうなのですが、レクサプロは飲みすぎると昼間もすごく眠くなります。
私だけかもしれませんが…

2錠飲んでいたときは、眠すぎて仕事中もうとうとしていました。一瞬ですが、本当に寝てしまうこともしばしば…(*_*)

なので今は1錠で落ち着いてます。

先月は妊活に向けて、0.5錠に減らしてみたのですが、調子が悪くなり1錠に戻しました。

精神科の薬は合うまでに時間がかかるとよく聞きますが、私はレクサプロしか飲んだことがありません。
他の薬はどうなのだろう? 本当に私にはレクサプロが合っているのかな? と思い、主治医にも聞いてみたのですが、PTSDにも効果があると言われているし、産婦人科でも受け入れてもらいやすいお薬ということで、しばらくはレクサプロを服用していくことになりました。

レキソタンについて

抗不安薬のレキソタンを飲む前に、私はリーゼ5mgを飲んでいました。

リーゼのほうが軽い薬で、1錠じゃ全然効果がないって人も多いようです。

レキソタンは最初、飲むと頭痛がして飲めませんでした。
昨年の12月あたりから症状が重くなり、飲めるようになりました。

使用感としては、リーゼのほうがふわっとして眠くなる感じがします。
レキソタンは、特に副作用は感じません。

先週とても調子が悪くて、リーゼ3錠にレキソタン6錠飲んでしまいました。
合わせて9錠。飲みすぎですね(´・ω・`)
飲んでいるときは全然気付きませんでした。
仕事中に涙が出てきて止まらなくなってしまい、様子をみてちょこちょこ飲んでたら9錠飲んでました(;_;)
結局泣きながら仕事しました(笑)

怒られることを承知で先生に報告したのですが、特に怒られることはなく…
ただ、レキソタンは1日2錠までと制限されました。
今のところ問題なく生活してます(^^)

今後について

お薬はまだまだ服用していくと思うので、上手にお付き合いできればいいなと思います。

本当は飲まないで元気なのが一番だと思いますが…!

精神科を卒業できるように、気長にのんびり様子をみようと思います( ・ω・)ノ