会社から【健康保険資格喪失証明書】を送ってもらい、国民健康保険に加入できました!!

会社に電話してみました

先日、健康保険証がほしい!! と、ブログにも書いたのですが、会社から「健康保険資格喪失証明書」が送られてこないためなかなか国民健康保険の加入手続きができず…。

健康保険証が早くほしい!!

不安だったので月曜日の朝に会社に問い合わせてみました。

私:「退職時に『健康保険資格喪失証明書』を送っていただけるようにお願いしたのですが、いつ頃送っていただけますか?」

会社:「手続きはまだ先だと思います」

私:「国民健康保険加入のために必要なのですが…(^_^;)」

会社:「折り返し電話します」

~ 数分後 ~

会社:「本日発送する予定になっています!( ・`д・´)キリッ」

問い合わせてよかったです~。

たぶんこれは、連絡しなかったら送られてこないやつですね(^_^;)

ブログに会社から忘れられていたという方がはてブしてくださったので、連絡してみようと踏み切ることができました。
教えていただきありがとうございます!!

「健康保険資格喪失証明書」は月曜日のお昼に会社に問い合わせて、水曜日の午後に届きました。

日本って本当に親切だな~、と実感

そして本日、区役所に行ってきました。

無事手続きが完了し、健康保険証ゲットできましたー\(^^)/

嬉しい…!
しかも保険証即日発行!

区役所は案内の人も多く、とてもスムーズで何も迷うことなく手続きが完了しました。
順番待ちの番号を取る前に、区役所の方から声をかけてくれて、説明や案内をして下さって、日本って本当に親切だな~、と感心してしまいました。

また、国保加入の書類を使用して国民年金への切り替え手続きもできたので、書類を書くのは1度で済みました。

「まぁ、いいか」で済ませる

退職のときは手続きがとても不安でしたが、いざやってみると1時間も掛からないうちに終わってしまいました。

あんなに心配したのに~!
と思いますが、こういうことは心配してもしょうがないですよね(^_^;)
心配してもしょうがない、とわかっていても心配になってしまいます。
これからもちょっとしたことで心配すると思いますが、それはそれで「まぁ、いいか」と思っています。

最近、心配になっても、不安になっても、「まぁ、いいか」と思えるようになりました。

前は「心配や不安は嫌だなぁ、なるべく心配したくないし、不安に思いたくない。
と思っていましたが、
今は、「心配なら心配してもいいし、不安なら不安に思ってもいいかな。
と、「心配すること」や「不安に思うこと」自体に、「まぁ、いいかな」と思うようになりました。

この考え方で、少し心が軽くなったような気がします。

本当に少しずつですが、前に進めているみたいです。

これからもマイペースに進んでいきます(*´-`)♪