はてなブログからWordPressに引っ越したら一発でGoogleアドセンスの審査に通りました!!

これまではてなブログを始めてから何度もGoogleアドセンスに申請していましたが、全く通りませんでした。申請した回数は数えきれないほど(^_^;)

しかしこの度、見事Googleアドセンスの審査に合格しました!!

嬉しい・・・!

今回の記事は、私がはてなブログを始めてからGoogleアドセンス審査に何度も落ち、WordPress移行、Googleアドセンス合格までの経緯について書いていこうと思います。
現在はてなブログでGoogleアドセンスの審査に通らない方の参考になると嬉しいです。

2019年6月 『WordPress.com』でブログ開始→すぐにはてなブログへ切り替え

2019年6月半ばからブログを始めました。ブログを始めるときも、はてなブログかワードプレスでかなり悩みました。いろいろ調べていくうちにアプリ版『WordPress.com』をみつけました

「WordPressアプリ版があるんだ~、すごく便利(^^)」

そう思い、一度WordPressのアプリ版『WordPress.com』でブログを書き始めたものの、アプリ版『WordPress.com』は通常のWordPressではないことが判明。

WordPressには『WordPress.com』と『WordPress.org』が存在する

実はWordPressには、『WordPress.com』と『WordPress.org』が存在するのです! 私たちが普段WordPressと呼んでいるものは『WordPress.org』です。comとorg 一体何が違うかというと、

『WordPress.com』=無料ブログサービス

『WordPress.org』=自分でサーバーを用意して始めるソフトウェア

このことを全く知らなかった私は、迷わず『WordPress.com』のアプリをスマホにインストール。当時夫が仕事で自宅のパソコンを使用していた為、なかなかパソコンを使用することができませんでした。そのため「スマホでWordPressができる!」というのは、私にはとても好都合でした。

しかし始めてみると無料でもブログ運営できるものの、かなり制限がある・・・WordPressってこういうものなの? と疑問に思いました。『WordPress.com』は様々なプランがありプランによってできることが増えていきます。無料版ではプラグインも使えません。

それを知った私は、すぐにはてなブログでブログを書き始めました。

はてなブログ開始! はてなブログProにも加入し独自ドメインを取得

はてなブログを始めてすぐに、はてなブログProに加入しました。今までブログでは語ってきませんでしたが、ずっとGoogleアドセンスやアフィリエイトをやってみたいと思っていました。

独自ドメインの取得・設定、お名前ドットコムでサブドメインありのURLに転送設定、問い合わせやプライバシーポリシーの設置、アフィリエイト広告の削除、1記事1000文字以上書く・・・。
ネットで「Googleアドセンスの審査に通るためにはこうしたらいい!!」と書かれているものは全て行ったつもりです。
Googleアカウントも新しく作成し申請してみましたが、それでも通りませんでした。

一体何がいけないんだろう? と思い、ブログ記事を書くことにも集中できなくなってきていました。文章を書くのはとても好きだったので、なんとか書くことができましたが、やっぱりGoogleアドセンスの審査に通れないことが気がかりでした。

2019年10月末 はてなブログからWordPressへ引っ越し

最初はゲームブログ『ゆゆかのほのぼのゲームブログのみWordPressに移行しようと思っていました。はてなブログからWordPressへの移行作業は初めてだったので、失敗したときのために記事数の少ないほうを引っ越そうと思いました。

しかし、ゲームブログ『ゆゆかのほのぼのゲームブログ』をはてなブログからWordPressへ引っ越しし、改めてGoogleアドセンスを申請してみたところ、一発で審査に合格!! 申請から合格通知が来るまでの時間は1日掛からないくらいでした。
こんなに簡単にGoogleアドセンスの申請に通るなら、もっと早くWordPressに引っ越していればよかったです(-_-;)一発でGoogleアドセンスの審査に合格した私はとても嬉しくなり、勢いでこちらの雑記ブログもWordPressへ移行しました。

はてなブログからWordPressへの移行は大変でしたが、大変なのは1つ目のゲームブログだけ。ゲームブログで移行作業を練習したおかげでこちらのブログの引っ越し作業はスムーズに進みました。

はてなブログでGoogleアドセンスの審査に通らない方は、WordPressに引っ越すことをおすすめします

今まで何十回もGoogleアドセンスの不合格通知を受け取り心が折れそうになりましたが、WordPressに引っ越し、審査に合格したことにより、またブログ愛が復活しました。

私はHTMLやCSSの知識はほとんどありませんが、WordPressで今のところ問題なくブログ運営できています。わからないことはネットで調べればすぐに出てきます。これからテーマを有料のものにしたり、いろいろカスタマイズしたいな、と欲が出てくるくらい楽しんでいます。今回の引っ越しで改めて、

ブログは楽しんで書くのが1番!!

と思いました(*’ω’*)

最近はブログを書きたくてうずうずしています。不眠症なのに楽しすぎてますます眠れなくなっています(健康上良くないので睡眠薬を使用して寝るようにしています)。

Googleアドセンスの審査通らないよ~なんで~?(;_;) と不安に思いながらブログを書くより、今のほうが断然楽しいです。

はてなブログで審査に全然通らなくて、何をしてもダメでもうギブアップ! という方は、思い切ってWordPressに引っ越すことをおすすめします。

私のブログ遍歴は以上です。まだまだブログ初心者の私ですが、これから楽しんで書いていこうと思いますので、よかったらたまにこちらのブログをのぞいてみてください(^^)