【新婚時の悩み】公の場での配偶者の呼び方について

新婚の方は、上司の前や友達の前で旦那さんのことをなんて呼ぶか、悩みませんか?

私は悩みました(^_^;)

2人きりのときはニックネームや下の名前で呼び合っていますが、公の場となるとそうはいきませんよね。

主人? 夫? どれが正解なの?

悩みに悩んで、私は上司や知らない人、友達の前でも「夫」と呼ぶことにしました。

この記事では、私が「夫」と呼ぶようになった経緯について書きます。

新婚さんやこれから結婚を考えている方の参考になれば嬉しいです。

調べてみると沢山情報は出てくるけど、実際はどうなの?

調べれば沢山情報は出てきますよね。

公の場では、「主人」もしくは「夫」と呼ぶ人が多いです。

私は「夫」が多いですが、状況によっては「主人」と呼ぶ場合もあります。

「旦那」はかなりくだけた呼び方なので、上司や知らない人の前では使いませんね。

友達の前ではどうなのかというと、私の友達や女性が多い職場にいたときの飲み会では、みんな自分の旦那さんのことは「旦那」と呼んでいました。

しかし私の場合「旦那」とは呼びません。

今まで一度も使ったことがありません。

理由は、私の感覚ですが、「旦那」は少し上から目線に聞こえるからです。

旦那」という言葉は本来敬意を込めた言葉であることは知っています。ですが、私が「旦那」と聞いて真っ先に思い浮かべるのは「うちの旦那が~」とママ友や友達同士で愚痴を言い合っている光景です。私の中では本来の「旦那」の意味合いとは別のイメージが強いのです。

主人だと堅苦しい

かといって、友達の前で「主人」と呼ぶのも堅苦しい気がしました。あくまで私の感覚ですが・・・(^_^;)

また、当時働いていた会社の先輩たち(40~50代の女性)に相談したところ、主人と呼んでいる人もいましたが、「夫」と呼んだ方が今の時代にあっているのではないか、という話になりました。

「主人」は上下関係や主従関係を表す言葉でもあるため、「夫」のほうが対等な関係でいいのではないか、ということでした。

また、最大の決め手は、女優の戸田恵梨香さんと俳優のムロツヨシさんが夫婦役を演じたドラマ『大恋愛~僕を忘れる君と』で、戸田恵梨香さん演じる尚(なお)がムロツヨシさんのことを「夫」と呼んでいたからです!

すみません、結局はドラマの影響です(^_^;)

こういった経緯があり、私は外では「夫」と呼ぶようにしています。

いろんな方の意見があると思いますが、私は家族以外の前では「夫」と呼ぶのが固定されているので、いちいち気にして変える必要がないので楽です。

少しでも参考になれば嬉しいです。

それではまた更新します(・ω・)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA