サブブログ【ゆゆかゲーム】はこちら

私のお仕事~特定派遣とは?~

こんにちは!

休職についての報告記事を投稿したので、私のお仕事についてもご紹介しようと思います。

特定派遣とは?

『派遣』といっても種類があります。
紹介予定派遣だったり、特定派遣だったり…

私は特定派遣で、派遣会社で正社員雇用されて働いています。

〈一般の派遣のイメージ〉

・お給料は時給制
・交通費支給されないところが多い
・自分で求人を見つける
・または派遣会社に紹介してもらう

など、上記はかなりざっくり書きましたが、皆さんが持っている派遣のイメージってこんな感じかなーと思います。

〈私が働いている特定派遣〉

・お給料は月給制
・ボーナス年1回あり
・交通費支給
・配属先は自分で選べない

など、『派遣』とついているけれど比べるとかなり違いがあります。

私が特定派遣を選んだ理由

まず、月給制というところです。

一般の派遣は時給制なので月によってばらつきがありますが、月給制なので一定額支払われます。

技術職なら時給制のほうが稼げるかもしれませんが、事務職でなんの資格も技術もなく、しかも未経験の私にとっては安心できる条件でした。

2つ目は、未経験の私でも雇ってもらいやすそうだったからです。

転職前はアパレル企業で働いていて、販売・接客の仕事をしていました。

・目標という名のノルマあり
・残業代はでない
・業務を家に持ち帰るのは当たり前

……書くときりがないのですが、当時このような勤務状況で、辞めたかったのですがなかなか辞めさせてもらえず、このままじゃ一生辞められない! 急いで仕事決めなきゃ! と思いました。

そんなときに見つけたのが特定派遣でした。

事務職未経験の人を対象に募集していて、応募してみるとトントン拍子に内定をもらい、研修を経て、今の配属先で働き始めました。

最初は何もできませんでしたが、勉強し、秘書検定やMOSの資格を取得しました。

給料もアパレルよりよく、環境や人間関係もよかったので転職してよかったなぁと思います。

当初はいろんな会社で働いてみたいなぁと思っていたのですが、今の職場が居心地良すぎて4年も居座っちゃいました(笑)

私の今後の仕事について

とりあえず来週から休職に入るのでゆっくりのんびり過ごします。

いろいろな意見はあると思いますが、転職を急いでいた私にとって特定派遣はとてもよかったなぁと思います。

今後、お仕事を続けていくかはお休み中に考えようと思います。

最後になりましたが、
うつの人のための就労支援サービスのサイトをみつけたので載せておきます↓