サブブログ【ゆゆかゲーム】はこちら

やっぱりブログ初心者・知識0の私にはWordPressは難しかった・・・けど、それも最初だけでした

今回は、はてなブログからWordPressに引っ越しをして半月程経ったので、最近のブログ運営事情について記事にしました。

はてなブログからWordPressに引っ越そうか悩んでいる方、知識0だけどWordPressでブログを始めようと思っている方の参考になると嬉しいです。

私にはWordPressは難しかった・・・

10月終わりにはてなブログからWordPressに引っ越し、約半月程経ちましたが、やっとWordPressに慣れてきた感じです。

やっぱり無料ブログサイトでブログを始めるのとWordPressでブログを運営するのとでは違うな~、と実感しております。

私はHTMLやCSSの知識は全くないし、初めはプラグインって何? パーマリンクって何? の世界でした。今でもわからないことが多いのでその都度調べています。

正直、最初はブログを更新しているどころではありませんでした。投稿画面の使い方すらよくわからず(;^ω^)

ブログへの愛着が増しました

しかし、使い続けていれば慣れてきます。今では投稿するのが楽しいです! 自分で手間暇かけてカスタマイズした分、今まで以上に自分のブログへの愛着が増しました。まだ気になる点はありますが、これから順にカスタマイズしていく予定です。

WordPress有料テーマ購入→あまりのハイスペックに感動

私は最初有料テーマを購入しようか悩みました。

https://yuyukablog.com/wp-content/uploads/2019/11/20191111_131714.jpg
ゆゆか

無料テーマでもいいものはあるっていうし・・・。しばらく無料テーマでもいいかな・・・?

そう思い最初は無料テーマでカスタマイズしていましたが、やはり有料テーマを購入することに。

1番の理由はやはり見た目。無料テーマと有料テーマだとだいぶ見た目に差がでます。無料テーマでも自分で調べてカスタマイズしていけば素敵なブログが完成するかもしれませんが、私の今のスキルでは到底無理だと思いました。

そこでどの有料テーマにしようかな・・・と悩み始め、最終的にWordPress有料テーマの『sango』と『jin』のどちらかにしようと決めました。

けれどここからが長く、悩みに悩みました(^_^;)1週間程どちらにしようか悩みました。どちらもとても評価が高く、とても魅力的だったからです。最終的にはてなブログのときからわからないことがあるときはサルワカさんのブログを見ていたので、『sango』を購入しました。

『sango』を購入した結果・・・

使い心地良すぎ&機能が充実しすぎていて感動しました(:_;)

WordPress有料テーマは早めに購入するのがおすすめ

『sango』を購入して今までさんざん悩んでいた自分が馬鹿馬鹿しく思えてきました。

もっと早くWordPress有料テーマを購入しておけばよかった・・・!

もっと早く購入していれば、こんなに悩まずに済んだし、もっと早くからブログ記事の作成に集中できたのでは? と後悔しました。それくらいWordPress有料テーマの購入には大満足です。

恐らく『jin』を購入しても同じ結果だったと思います(;^ω^)あとは好みの問題ですね。

WordPress有料テーマって人気なのは1万円以上しますが、それだけの価値はあると思います。

なので悩んでいる皆さんは、迷わず購入していいと思います!

今後のブログ更新について

毎日更新が目標! ではありますが、毎日更新ははてなブログ時代にすでに挫折しております。できるだけ毎日更新したいですが、無理をせず自分のペースで更新していけたらいいな、と思います。ただ、更新時間はできるだけ固定にしていこうと思います。

更新時間はお昼の12時にする予定です。

本当は朝の7時や夜の19時辺りに更新するのが一番アクセス数を稼げるそうですが・・・私の場合はよくわからず(^_^;)

https://yuyukablog.com/wp-content/uploads/2019/11/20191111_131714.jpg
ゆゆか

ちなみに毎日のアクセス数は、はてなブログのときは120PVくらい。WordPressに変えてからは今のところ10~20PVくらいです。

WordPressにしてからかなりアクセス数が落ちました・・・。はてなブログはスターやはてなブックマーク、購読機能など横のつながりが充実している分、アクセス数はかなり稼げる印象です。

今後アクセス数がどうなるか楽しみです(*’ω’*)