サブブログ【ゆゆかゲーム】はこちら

はてなブログのメリット・デメリット

最近WordPressにも慣れてきていろんな面がみえるようになってきました。「ここは、はてなブログの方がよかったな」とか「こっちはWordPressのほうが優れているな」と、はてなブログとWordPressを比較して考えることもあります。

今回は、はてなブログからWordPressに引っ越した私が感じる、はてなブログのメリット・デメリットについてご紹介します。

はてなブログのメリット

すぐにブログを始めることができる

はてなブログの場合、簡単な会員登録を済ませてしまえばすぐにブログを開始することができます。

WordPressだとそうはいきません。自分でドメインを用意して、サーバーを契約して、カスタマイズして・・・WordPressは記事を書く環境を作るのに時間がかかります。

それに比べて、はてなブログは会員登録してすぐに記事を1つ投稿することも可能です。それくらい簡単にブログが始められます。

スターやはてなブックマーク、購読機能によって横の繋がりを持つことができる

スターやはてなブックマーク、購読機能により、横の繋がりがかなり強いです。スターを沢山もらうと、読んでもらっている! と思いモチベーションにも繋がります。はてなブックマークをしてもらえると記事を拡散してもらえるので、さらに他の人にも読んでもらえてアクセス数アップが狙えます。また購読者数が増えるのもとても嬉しかったです。

はてなブログは、ブログを書くモチベーションを上げてくれる機能が充実している印象です。

ブログ初心者でもアクセス数が稼げる

上記のスターやはてなブックマーク、購読機能に関係がありますが、横の繋がりが強いので、ブログを始めてすぐにアクセス数を稼ぐことができます。

また、「コミュニティー」というものもあり、好きなコミュニティーに登録しているとそこからブログを見に来てくれる場合があります。

コミュニティーには沢山の種類があり、「相互読者登録のコミュニティー」や「ブログ初心者のコミュニティー」、その他にも読書や趣味のコミュニティーが存在し、自分の気になるジャンルのブログを見つけやすいシステムになっています。

MEMO
ちなみに、はてなブログ時代の私のアクセス数は毎日120PVくらい。WordPressに移行した現在は毎日10~20PVくらいです。アクセス数がどーんと減りました(^_^;)

WordPressでアクセス数が稼げなくてはてなブログに移った、なんて話も聞いたことがあります。

カスタマイズや投稿が簡単

はてなブログはカスタマイズがとても簡単です。テーマも充実していると思います。また、同じテーマでも色を変えるとだいぶ印象が変わるので、同じテーマを使っているとわからないこともあります。投稿画面がとてもシンプルなので初心者でも投稿しやすいです。

日記ブログでも読んでもらえる

はてなブログは日記ブログでも読んでもらいやすいのが特徴です。日記ブログでもアクセス数を稼げるし、スターやはてなブックマーク、コメントをもらえることもあります。

はてなブログのデメリット

いきなりブログがなくなってしまう恐れがある

無料ブログサイトを利用してブログを書いていくということは、万が一そのサイトが運営停止してしまったら自分のブログがなくなってしまいます。自分のブログは財産です。なくなってしまったら悲しいですね。また規約違反でいきなりブログが停止された、という話も聞いたことがあります。普通に利用している分には滅多にないとは思いますが、万が一を考えると手間はかかりますがWordPressで自分で管理・運営したほうがいいのかな、と思います。

Googleアドセンスの審査に通りにくい

はてなブログでもGoogleアドセンスの審査に通っている人も多くいらっしゃいますが、私はこれが原因でWordPressに移行しました。Googleアドセンスさえ通っていれば、今頃まだはてなブログでブログを書き続けていたんじゃないかな、と思います。

https://yuyukablog.com/wp-content/uploads/2019/11/20191111_131714.jpg
ゆゆか

しかし、Googleアドセンスの審査に通らなかったことでWordPressに移行し、WordPressの良さがわかったというメリットもあります。

たまに横のつながりが億劫になる

これは私だけでしょうか・・・。アクセス数があるのはとても励みになるのですが、たまに横の繋がりが億劫になるときがありました。購読登録してもらえても、「あれ? これって私も購読登録し返さないとだめかな?」なんて考えてしまうこともありました(^_^;)SNSの世界でもやたらと周りに気を使ってしまうところがあり、それが少しストレスでした。私にとって横の繋がりは、メリットでもありデメリットでもありました。

短い内容のブログでも読んでもらえるため質の低い記事ばかり投稿してしまう

どんなに短いブログの内容でもコメントをくださる方や読んでくださる方がいらっしゃるため、ついそれに甘えて短くて質の低い記事を書いてしまっていました。「書く能力」を上げるためには、やはりある程度長い文章を書く必要もあると思います。

カスタマイズに制限がある

正直私はカスタマイズになんの不自由も感じたことはないのですが・・・たしかにWordPressに比べるとできることに制限があるように感じます。知識がある人にとっては、はてなブログでのカスタマイズは物足りないのかもしれません。

まとめ

私ははてなブログでブログを書いてみて、ブログを書く楽しさを知ることができたので、はてなブログでブログを始めてみてよかったと思っています。

これからブログを始める方で、続くかわからないな・・・と悩んでいる場合は、はてなブログで始めるのもおすすめです。

注意
はてなブログからWordPressに引っ越す場合は早めがおすすめです。私は、はてなブログで100記事程書いてからWordPressに移行しましたが、WordPressに移行してから記事のチェックをひとつずつ行うのは大変でした。