サブブログ【ゆゆかゲーム】はこちら

辛いことや思うことをまとめて綴ってみました

最近の辛いことや思うことをつらつら書いてみました。

暇潰しにでも見ていただけると嬉しいです。

 

できることをやる

今できることを黙々とやる。

これが最近できないこと。

 

今できることはたくさんあります。

 

・部屋の掃除(現在汚部屋に住んでます)

・料理や洗濯など家事全般

・軽い筋トレやストレッチ

・読みかけの本を読む

 

けれどなかなかやる気になれません。

とりあえず今日できたことは料理です。

お義母さんが送ってくれた茄子とピーマンでクックドゥの麻婆茄子を作りました。

おいしくできて満足です。

 

あとは昼寝したりごろごろ。

 

何もしない時間が多いとついあれこれ考えてしまいます。

さっきも興奮して、両親に絶縁宣言しようとして夫に止められました。とりあえずまだ様子を見ようということで。

今はレキソタンを飲んで少し落ち着いています。

 

 

問題から目を背けて何かに没頭するのは逃げでしょうか?

私は昔から何かに没頭することが多く、そうすることで親のことやトラウマのことを考えないようにしてきました。

恋愛にのめり込んだり、仕事に没頭したり、資格取得のためにひたすら勉強したり。

 

でも今は没頭できるものが何もない。

 

早く何かに没頭したい。

 

今は生き甲斐が何もない。

 

おそらく、今まで根本の問題から目をそらすために忙しくいろいろなことをしていたから、今が退屈なのだと思います。

 

退屈なら家事でもなんでもやればいいじゃない、と思うのですが、なぜかできない。

 

親のことやトラウマから目をそらすために何かに没頭するのは逃げでしょうか?

自分ではよくわかりません。

 

ドラマ『朝顔』を観て

昨日、月9のドラマ『朝顔』を観ました。

ドラマですが、あんなに素敵な家族実在するのかなー? とぼんやり考えていたら涙が出てきました。

私ももっと温かい家庭に育っていたらまた違った価値観や人生だったのかなぁと。

両親に愛されるってどんな感じなんだろうと、考えてみたのですが、全然わからなくて余計辛くなりました。

 

でも、自分の今の状況を親のせいにするのもどうかなーと思ったり。

結局は私次第ですよね。

同じ状況でも前向きに生きられる人はいるはずだし、私が甘ったれなのだと思います。

そんな甘ったれの自分がさらにいやになり落ち込むという悪循環。

 

 

そんなかんじでつらつら書き綴ってみました。

駄文で申し訳ございません。

 

明日は健康診断に行ってきます。

久しぶりの都会、緊張します。